
カナン君の爆走列伝(仮)

気分屋が気分で書く日記です。多分いろいろ書きます。

2015.12.2 理想のレース展開

自分みたいな自転車歴2年目で
素人なりに感じたことを
ちょっと書いておく。

これはこれからの自分への
戒めでもあり、理想なのかな…と。



去年1年間はバイトばっかで
正直、部活への参加率も低かった
つまり自転車にも乗っていなかった。

今のロードを購入したことで
走るということが凄く楽しく思え
ショップの走行会にも参加したりして
どんどんハマっていった。

そして、レベルは全然低いが
今年1年レースに出続けて
感じることが多かったのが
「日本のレース展開が日本人の性格が出てる」


多分誰もが感じているのかな?
良い言い方をすると「協調性がある」
悪い言い方をすると「人任せ」にも見える


チームで動くであろうJPTなどは
また違った話になると思いますが
僕らが参加している草レースでは
チームというよりは個人で動くのが大半


つまり、誰しも楽して勝ちたい
         ↓
そのように考えてる人が多いから
日本のレースでは団子で最後のスプリント
         ↓
というレース展開になることが多い。


では、海外はどーか?というと
常に前へ前へアタックをかけて
集団もそれにしっかり反応し
人数を減らしていくレースが
よく見られる(らしい)…。


自分が参加しているレースでは
AACAが凄くそれに近い印象で
もともと「海外レース」をテーマに
主催されてるレースなので
出ても、いつもどこかでやられてしまう。


でも、そーいったレースで
揉まれて勝つことができれば
大きな成長に繋がると思う。


これからの平田では
なるべく先頭で前へと展開していきたい
もちろんレースは勝ちに行きたい
それまでのプロセスを大切にしていきたい。


f:id:ssevo6:20151202211828j:image

頑張ろう!