Burnout Cyclist Diary

早々と燃え尽きる貧脚ライダーの自転車日記です。

春合宿 準備+α編

サイクリング部の
2大イベントでもある
春合宿が本日終わったので
たらたらと何かしら書こうと思います。


春合宿自体は尾道駅スタートで
しまなみ海道を走り、愛媛へ入り
道後温泉へ行き、香川へ入り
高松駅がゴール。


距離は大したことないので
ヌルい…と思われることもあるが
キャンプ用品や着替えを含むと
自転車を含む総重量は20キロを余裕で超える。

その自転車、それもフラットペダルで
峠を超えたりするのは、なかなか大変だ。
自転車のバランスが崩れるので
ダンシングしたとしても横にふれない…。

無理やり横に振って、先輩が合宿中に
スポークを折ってしまって大変だったこともある。

ちなみに自分の合宿車はこんなの

f:id:ssevo6:20160318130659j:image

Cannondale CAADXのSora組で
キャリアと呼ばれる荷台を取り付けている。
サイドバックは完全防水のオルトリーブで
輪行がしやすいように斜めがけの
エナメルバックも持っていく。

あとは寝るときに必要な銀マットや
モンベルのフロントバックや
トピークのトップチューブバックも
便利でかさばらないので選択。



もともとサイクリング部は
こーいった装備をして
全国を旅する部活なので
これを嫌っては何もできない。


たまに思うのは、テントや寝袋
サイドバックなどのキャンプ用品と
自転車だけで、軽く30万に
いってしまうわけで
それにプラス旅費がかかってくる。

それらが無くてロードだけに
乗れていたらもっと何かしら
できたのではないか?


っと思ったりもするが
キャンプ合宿を一緒にやれる仲間がいる
ということは、すごく幸せなことで
1週間という時間を取れるのは
学生のうちだ…と考えると
今しかできないことをしたいです。