Burnout Cyclist Diary

早々と燃え尽きる貧脚ライダーの自転車日記です。

2016.5.17 EVO特有の悩みのアレ

昨日は身体も重かったですが
今朝は思ったより身体も軽く
落車の時に痛めた足首も大丈夫そう。


タイミングを失ってしまったので
紹介できなかったんですが
実は落車でSTI折れる前に
プチ手術をしてます。


場所はEVO特有の悩みのアレです(笑)

f:id:ssevo6:20160517074146j:image

スクショですみません(笑)


これを見たら…あっ!
となる人もいると思います。
ハイエンドのEVOを乗られてる方なら…!


写真ではがないのであれなんですが
EVOはリアブレーキへ繋がる
ケーブルがヘッドに対して
ほぼ垂直に入るようになってます。


普段使いするのであれば
あまり影響がないところです。
ですが、自分の場合は輪行
よくしたりして、フレームに
ケーブルを切られてしまい
ブレーキの引きが重くなったり
中のワイヤーが切れたりしました。



で、GW中にヤスさんのお買い物に
お付き合いさせていただいた時に
たまたま…ニコー製作所にて
画期的なパーツを発見!


f:id:ssevo6:20160517075909j:image

お店にお願いして
僕も作ってもらいました!



f:id:ssevo6:20160517075806j:image

Vブレーキに使用する
フレキブルリードパイプを
少し加工してこんな風にできるそうです!


これで、ケーブルが切れる
心配がなくなりました!