Burnout Cyclist Diary

早々と燃え尽きる貧脚ライダーの自転車日記です。

鈴鹿エンデューロ2016春 レース編

ここからはレース編!

準備して、自分が休める場所を
ピットで確保してからは
バイクのチェックして
アップのために2周走った。
やっぱり鈴鹿はサーキットだけあって
走っていてすごく楽しいと感じる。
コーナーの名前を呟きながら…(笑)


その後はイナーメオイル塗って
みんなで頑張ろう!ってして
ローラーでアップしながら順番待ち。


1番手はKくん。
顔が広い子で口開けば
有名人しか出てこないし
うちのエースでもある。

ショップのエンデューロですので
誰かをアンカーにしたりはせず
みんなで回して頑張ろうとなる。

Kくん、しっかり4周走って次が僕。


先頭集団に追いつけたら…と思うが
ピットロードはごった返してるし
シケイン前の坂は人を追い抜くのが大変。


まぁ案の定、無理でした(゜-゜)
そして…誰ともペース合わず
着いてきた人いたけど、気づいたら
切れてて…あれ(・。・;

とりあえず、ペース考えず
無心に踏みまくってたら
青ドグマのいるいいペースの集団発見し
その集団と1周回って交代。


その後も順調に行き
2回目の出番になる。
この時は確か順位が19位とかで
個人的に目標にしていた10位台に入る。


2回目、ピット出てシケイン登ったら
後ろから気配を感じて
振り返ったら鷹組の牛さんでした(笑)
130Rで声かけさせていただき
気づいてもらった模様で
全く違うカテゴリーだが乗らせてもらった。

知り合いの方だったのを察してか
プロの方もすんなり入れさせてくれた。
ありがとうございますm(_ _)m


その時は知りませんでしたが
4時間エンデューロの方で
先頭集団を追っていたらしく
MSの方やその他何人かとローテする。
スプーンで名電のみやたを発見。
走れるのを知っていたので声かけて
みんなでローテして2周し終わったの
ホームストレートで牛さんに
「このまま引いてってー!」と言われ
メーターみたら40…?え?という
感じでしたが、先頭集団がすぐ
目の前にいたのでペース緩んで安心。


そのまま、その列車で4周走って交代。
その後もみんなが繋いでくれて
ピット封鎖のときにKくんが
4周単独走で走ってくれてました。
ホントにきつそうでしたが
タイムも変に落とすことなく
帰ってきてくれました。ありがとう。


その後、3回目の出走は
Kくん休ませたかったので
集団見つけないと…!と思ってたら
シケイン超えたストレートで
いい列車を発見したので猛追。

ヘアピン前で追いついたら
マトリックスの人もいるし
そこそこ良さそう!とそこで周回。
零式の2位とはまた別のチームの方が
惹かされ続けてたので
下がってみんなで回しましょー!と。

みんなお疲れでしたので
前に上がって長いこと引いてみる。

そしたら3周目の時には
着いてきたのが
マトリックスの方だけでした(笑)
ごめんなさーいとなり、ピットへ。


Kくん、体調壊してしまったらしく
飛ばして僕が行くことに。
1周、速そうなメガネの方とローテして
2周目のシケインバイクが通る。
「先頭!?」と聞いたら「第2!」
と言われたので見てみると
ボスがゴリゴリ引いてらしたので
4位争いしてるところだとわかった。
KINANもシエルヴォもいる。


ボスに声かけたら気付いてもらえたらしく
ここでも乗らせてもらったm(_ _)m
ただ、僕らは同周回ではないので
コグマ、ユーロード、零式の
邪魔にならないように走りる。


2周目終わるときにホームストレートを
38超えで登り始めるから
キッツ〜と思ったらユーロード、コグマが
ピット交代だったらしい(゜-゜)
フレッシュなお二人が130R超えたあたりで
追いついてきて…あぁこの人わかる〜
知ってる〜という方が来られました。


3周が終わる頃に
ボスが他の2チームにピット行くと
声をかけてシケイン前をゴリゴリ登る。
風邪ひいてるのか、ゲホゲホいってたのに
何であんなに走れるのだろう…と。


で、零式もフレッシュな人。
見たことある人〜。

130Rからスプーンにかけて
55で引き出すので
ちぎれかけるがKINANの
伊丹選手が前入ってくれて
何とか食らいつく。

ローテが思ったより早く回ってきたので
デグナーからS字終わるまで
乗らせていただいたので全力で踏んで
ピットへもどりました。


これで僕の鈴鹿はおしまい。


その後、チームのみんなも
しっかり走りきり
パドック側のピットを使用して
なんと過去最高の12位でした!

シケイン側のが圧倒的に有利ではあるけど
ショップとして活動するので
仕方ないですよね。

それにパドックだと、ショップの
他のチームの応援もできて
すごく楽しかったです。

お疲れさまでした!

f:id:ssevo6:20160601102526j:image


秋は鷹組では走りたいですが
チームに入れるのか心配ですね(笑)
今回、4時間エンデューロ2位
8時間エンデューロ3位という
自分がその両方のチームに
入れる気がしません(笑)

そして、もう1つ。


来年、4年生になるわけですが
就活、卒研、教職、公務員試験など
自転車をやってる余裕がありません。
なので、今年の秋の鈴鹿エンデューロ
最後にレース活動をやめることにします。

社会人になってからも
自転車は乗れると思うので
今は自分のこれからに向けて
バカなりに頑張ろうと思います。


後悔ないように頑張ろう!