Burnout Cyclist Diary

早々と燃え尽きる貧脚ライダーの自転車日記です。

2017.7.31 長島周回とスクワット

前日の夕方に旅行から帰宅して、その足でWilsonへ行ったときに山本さん、やっさん、ご意見番T氏とスクワットについて色々話した。

 

感覚的なものや実際にどうやるのか、頭や膝の位置とか方法も色々教えてもらって、すごく有意義な時間になったわけだけど、お店の中で男四人がスクワットについて語ってる絵面って…なかなかアレ。

 

とりあえず壁を使った方法と肘を抱えこむ姿勢で意識したときに臀筋が使えていたのでこれをあとは身体に染み込ませる。

 

そして、今日はやっさんと長島周回。

数カ月前から着々と準備していたTTバイクが完成して、それで走ることに。鷹練もTTで行ったみたいだけど、ずぶ濡れだったみたい?

 

とりあえず1本目ってことでスッと出てみたけど、やっさんが前に出て後ろに着くときに休めないったらありゃしない。なんで後ろの人間が300wで回してんだか…。

 

前に出て回すときは350〜300で常に5倍近くで踏んでいたので、途中デ耐えきれなくなって千切れた。

 

休憩してたら高校生O君が単独で長島周回してたらしく、合流して3人で2周目へ。

 

来てくれてよかった、2人ならもう帰る勢いだった。2周目は飛ばしすぎず落としすぎずで走って最後だけ上げて終わり。

 

臀筋を使えるペダリングを意識するも、どうも他のところに無駄に力が入ってしまってぎこちなくなる。

 

次の練習のときは下死点の通過は比較的綺麗に違和感なく回せてるから、高さはあえて変えずにサドルを5ミリ下げてみようと思う。


f:id:ssevo6:20170803082146j:image