Burnout Cyclist Diary

早々と燃え尽きる貧脚ライダーの自転車日記です。

2017.9.8〜9 耐久ラン完走へ 移動・観光編

部活で毎年9月に行われる「耐久ラン」と言うものがある。そもそも「耐久ランの」とは何か?

 

サイクリング部のOBの方が言うには、新潟の直江津から大学までの260キロを走破したのが始まりらしい。それから年月が経ち、耐久ランのあり方も変わり現在では「長い距離をリレー方式で走りゴールの大学を目指す」というものに。

 

大学4年間サイクリング部に所属して、耐久ランの企画は毎年上がっていたが1年生のときはバイトに明け暮れていたため不参加。

 

2年生のときは、何かがあって参加できず。

3年生のときは、自分が企画をして松本から乗鞍を超えて高山→多治見→大学を目指す壮大なルートにしたが雨天中止。

 

そして、4年生になって初めて天気にも恵まれて走れることに。

 

ルートは大阪駅出発で南下して堺浜付近から奈良の方へひた走り、天理で国道(酷道)25号線へ入りひたすら名阪国道沿いを走り亀山の方へぬける。国道306号線を走って員弁を抜けて裏二ノ瀬を登り、岐阜羽島、一宮と走って大学がある春日井でゴールという約300キロ、獲得標高2800メートルのルートだ。

 

この企画を進めるにあたり、2年生の会計の子(本人がロングライド好きなのもあるだろうが)が企画書やルートのチェック、お金についてなどいろんな仕事を頑張ってくれていた。

 

今回の耐久ラン参加人数は21人。耐久ラン中に伴走をするハイエースがドライバー不足により3台。よって頑張って乗せれても5人ないし6人5台が精一杯なため、残りの5人には電車で大阪へ来てもらうことに。

 

8日当日の朝に買い出しに行くために車出すよ!と言った(元)同期のKが寝坊をして、いきなりタイムロス。遅く集まる予定の1年生たちと同じ時間に来た。大学を11時には出発予定だったのに買い出しを終えて出発したのは12時すぎ。

 

○買い出しの内容

水(2L)の6本入りケース×3

アクエリアス(2L)×9本

コーラ×6本

栄養補給ゼリー6個入りケース×6

固形物補給バーの袋詰×18

 

これをハイエース3台にそれぞれ分けた。

 

ハイエースを初めて運転する後輩のサポートをしたり、ドライバーの披露削減のため自分も運転しながら名二環→東名阪→名阪国道をひた走る。そして、途中で事件(事故)が起きる…。LINEに「後輩が止まってる軽四に当てた」と…。これは走らずして耐久ラン中止か!と思ったが傷や凹みも双方になく、ドライバーが寛容な方であったためお咎め無しで済みました。後で見たけど確かに傷はなかった…。

 

阪神高速を走りながら「湾岸と同じだー!」とか言いながら、チンタラ走る。交通量多いし怖かった。何とかパーキングに到着して電車組と合流。到着と連絡が遅くなって電車で来てた神谷が怒ってる(後で聞いたが後輩からの挨拶もなく、待たされて、プンプンしたらしい)。とりあえずさっさと電車組の自転車を積んでパーキングへ。1日2000円と大阪にしては割安な気がした。各自解散で自転車がない上に、夜間走行を控えているため大阪駅周辺でいい場所無いかとTwitterでつぶやいたらS君から「Rapha」ときたので、早速Rapha OSAKAに行ってみた。

 


f:id:ssevo6:20170917024313j:image

 

いや、お洒落すぎるやろ!というのが最初の印象。初めてで何を頼んでいいかわからなかったので店員さんにオススメを聞いてハンバーガーを注文。

 

料理を待ってるときに女性客が2人来店されて、僕が入ったときにいた男性の方、その後にも他のお客さんが来られてすごい賑やかだった。こーゆーお店が名古屋にもできたらいいのに。とつくづく思った。いや、あったんだけど無くなってしまった…。

 

そんな風景を見ている間にハンバーガー到着。ボリュームがあって、美味しかった。お値段もそこそそしたけど満足。ごちそうさまでした。
f:id:ssevo6:20170917024816j:image

 

せっかくRaphaに来たし、何か買おう!と思って店内を散策し、ジャージでも買うか!と勢いに身を任せて値札を見てみたが…速攻でそんな勢いどっかに消えてしまった。仕方なくサイクルキャップを手にした。

「ツアーオブジャパンのときにRaphaの帽子買ったけど3000円くらいしたよなー、いくらだ?」と値段を見て震えた。倍以上…。さっきの勢いはどこへ消えたんだと言わんばかりに凹んだ。Raphaを身につけるには10年は早かった。仕方なくボトルを手にしたら…「あれ?これキャメルバックか!」となった。ちょーどボトルが欲しかったところに使い勝手のいいキャメルバックにRapha…。「君に決めた!」とレジへ。登録ささっとすませて購入。貧乏学生にはこれくらいが丁度いい。
f:id:ssevo6:20170917025410j:image

 

ネットカフェで集合時間の9日0時まで寝ようとするも1時間ほどしか寝れずに集合時刻へ。そして、耐久ラン本番へと続く…。