Burnout Cyclist Diary

早々と燃え尽きる貧脚ライダーの自転車日記です。

2017.11.8 10月の総括と沖縄の準備

 

f:id:ssevo6:20171108111719j:image
レース本番はこの仕様で走る予定

 

Bike:IZALCO MAX

Wheel:BORA ONE50 TU

Tire:Continental Competition

Component:Shimano 6800 ULTEGRA

Power Meter:Pioneer SGY-PM910V

 

 

10月の統計データ

走行距離1000.3km

獲得標高9597m

 

 

走行距離が1000.3kmと狙ったのかと言うくらいピッタリではあったが、目標としていた2000キロには程遠かった…。

 

10月の4週あったはずの土日で1つは内定式で、もう3つは雨で流れてしまったのが手痛い。何より鷹練という練習にもってこいの場に沖縄前、一度も行けなかった事が精神的にも肉体的にも何よりも不安材料。

 

獲得標高は月間最高ではないのだろうか…というくらい登った気がする。沖縄を意識して山というよりは短い登りであったり、峠を多く走ってきたのでそれなりに自信にはなってる。あとは当日のコンディション次第かな〜。

 

終盤まで走ってきて、羽地ダムでどこまでの出力が出せるのか不安要素である。それまでも2キロ未満7%の登りが幾つかあった。それを如何に楽にクリアしていけるかが問題。

 

沖縄の補給食はこれで決まりかな。


f:id:ssevo6:20171108111406j:image

一般的なものだけど、色々食べてみてこれが1番安心感があった。あとは精神衛生上の問題(笑)

ケーキは食べたときの満腹感が非常に良かったので、固形物でもあるし序盤に食べておこう作戦。

 

ここ1ヶ月ほど、過去にないくらい体幹トレーニングと腕立てをした気がする。地味に大学のウェイトにも通ってた。ただ、自転車に乗ってみてまだまだその効果を感じられるには至っていない。ただ単に僕の身体の使い方が下手であるのだと思った。この冬は自転車以外にも挑戦して身体を変えたいとつくづく思う。

 

体重は9月の段階で62kg前後であったが、10月中旬には61kgくらいで、11月上旬で60.5kgくらいまで落とすことには成功したが、感覚としては軽くなったぶんパワーが無くなってしまったのではないかと心配している。

 

とにもかくにも、レースまであと5日。できる事をしっかりやって、今のコンディションのままかそれ以上でレースに挑みたいと思います!

 

沖縄対策として練習に付き合ってくれた皆様、ありがとうございました。

 

 

最後にいつもご飯や練習に付き合って頂いてるお二人からのメッセージ書いてもらいました。キツくなったときに、ハンドル見て頑張ります。
f:id:ssevo6:20171108115643j:image
f:id:ssevo6:20171108115701j:image