Burnout Cyclist Diary

早々と燃え尽きる貧脚ライダーの自転車日記です。

2017.12.3 東海シクロ第3戦 C4-C

自転車を本格的に乗り始めて3年で初めてシクロクロスレースに参加しました。

 

もともとシクロ車はキャンプツーリングで使用していましたが、シクロクロスで使うのは今回が初めてになります。そして、平田クリテが終わってから風邪をひき、1週間乗らぬままレースに挑むことになりました。やった練習は河川敷の芝生で八の字とバイクの乗り降り、担ぎだけという何ともていたらくな練習だけ…。とりあえず結果より、シクロクロスの雰囲気を楽しむことを第一として参加です😀笑

 
f:id:ssevo6:20171208224632j:image
photo by Minami

バイクはCannondale Caadx

実はこのモデル、カンチブレーキで現在では廃盤というレアなフレームになります。ディスクが主流ですが、メンテナンス等を考えたら僕はカンチブレーキ推します!そもそもキャンプツーリング車だったというのもありますが(笑)

 

一緒に写っているのは1年生の後輩で、突然会場に現れて、僕もエントリーしてました!と。自発的に動いてくれて少し嬉しかったり(笑)

 


f:id:ssevo6:20171212075828j:image

今回の新城のコースは大きく2つにわかれており、画像を半分にしたときの右側が芝生。そして、左側がグランドとなっており、画像にはないが、PIT前の区間が180度ターンが4回続く場所があり、そこが唯一ネックな場所に感じた。転けそうで怖い。

 


f:id:ssevo6:20171208224510j:image

photo by Yamazaki

スタート前。レースの様子を見たり、応援したりしながらすごいワクワクしていました(笑)

 


f:id:ssevo6:20171212073548j:image

photo by Yamazaki

 

スタート直後は当たり前ですが、混み混みで抜くの大変だなぁという感じでした。唯一元プロの綾部選手はスルスル〜と前に上がられており、う、うまい!となる。当たり前か(笑)

 


f:id:ssevo6:20171212073851j:image

photo by Yasuhara

 

1周目の階段はまだ混み合っていましたが、2周目以降、シクロクロスとは思えないハイスピードコースになっていた今回の新城で直線や高速コーナーはロードに似た感覚でクリアをすることができました。

 

前を追走すること2周、ほぼ単独走を強いられますが、前の二人を捕まえることに集中し、5周目のグランドに入ったところでパス。コグマの方と黒いジャージの方かな?この2人のパックが5位争いだった。
f:id:ssevo6:20171212074415j:image

photo by Sato

最終周回の6周目に入る前のシケインの出口の乗り降りでミスをしてしまい、集中力が切れてしまった状態で苦手のグランドへ入る。

 

ここで一気に後ろとの差を詰められてしまい、5位から9位が一緒になるという事態が発生。そして、1番苦手としていたグランドの180度ターンのところでマウンテンバイクの全日本ジュニアにも出ていたという名古屋中学のYくんとデットヒートになる。大人気ないのは気にしない。

 

4回あった180度ターンで1回目外から被せられそうになり、最内を走ってポジションキープ。

2回目も立ち上がりで頑張ってキープしたが、3回目のターンできっちり立ち上がりを合わせられて、インをいかれ抜かれて階段へ。階段終わってからの乗車でYくんをパス!

 

 

と…思いきや奥から黒いジャージの方が!電柱のターンで前に行かれると厄介だと思い、何とかポジションキープして5位争いパックの先頭で最後の芝生区間へ。

 

 シケインを丁寧にクリアして、クリテかよ!って内心思いながら加速をして、後ろから来ないでくれぇ…と思いながら最終コーナーを立ち上がりゴール。
f:id:ssevo6:20171212080410j:image

 

初めてのシクロクロスレースを無事に終えることができ、目標としていたシングルリザルトで走れてホッとしました。

 

が、、、その後のC3以降を見て、周りのテクニックに圧倒されまくりでした。結果はそこそこでもまだまだ通用しないな…と感じました。オフトレの1つとしてシクロクロスの練習もして楽しみたいと思います。

 

今回のレースで色んな方に写真を撮って頂きました。そして、多くの方が車の誘導等をしていただいたおかげでスムーズで楽しい1日を終えることができました。ありがとうございました。

 

サポートしてくれたやっさん、ありがとうございます。

 

最後に別件でもう1つ。

 

つい先日、シクロクロス全日本選手権が有りましたね。1年前くらいからシクロクロスしてぇー!!という欲が湧いてきてそのたびに過去の全日本の動画をYouTubeで漁っていました。

その中で、過去2年連続優勝をしていた坂口聖香選手が去年の全日本優勝以降あまり姿を見ませんでした。

何があったかまでは僕は知りもしませんし、坂口選手とお会いしたことも無いのでこんな個人のブログで書くのもどうかと思ったんですが、そんな坂口選手が競技界へ復帰して、全日本に出て優勝争いをしていて、よかった…と思いました。

 

全く接点も何もないです、ただ応援していた選手だったからというだけなんですが、レースの走りやインタビューを見ていてそう感じました。

 

ここ数日で一気に冷えてきましたね。最近、友達の影響で水曜日どうでしょうをレポートの合間とかに見てます。そんな事をしていたら起きたら11時だった…!なんてこともありました。そんな僕は…


f:id:ssevo6:20171212082340j:image