Burnout Cyclist Diary

早々と燃え尽きる貧脚ライダーの自転車日記です。

2017.8.27 平田クリテ C2

シマノ鈴鹿から1週間が経ち、平田クリテを迎えたわけですが、シマノ鈴鹿で疲れが出たところに(多分)元部長神谷から風邪をもらったらしく、咳き込んで肺がやられて1週間乗らずに平田クリテを迎えました。

 

前日に起きれない心配があるということで、神谷を家に泊めたが、寝付けたのが3時すぎでずっとゲホゲホしてた。

 

5時に起きて、二人で朝飯食ったりなんやりしながら、母親の車に2台積んでいざ出発。

 

到着して並んで、トイレ行ったりしながら見たら40人以上の長蛇で「まじかよ」ってなる。あとで知ったが過去最多のエントリー数だったらしい。月に1回やってくれてエントリー費も安い。ホントに有り難い。

 

ホイールはRS81でいこうと思ったんだけど、鷹組のポールさんがC2出るということで、急遽BORAに変更。ガチ使用。

 

いつものようにいろんな人とくっちゃべりながらレースを迎える。

 

以下レースレポート

 

バイク:IZALCO MAX

ホイール:BORA ONE50 TU

天気:晴天

路面:ドライ

コンディション:風邪気味、最悪

 

レースは1周目からDトラ含む4人の逃げができるけど、集団としては容認して見える位置で泳がせてた感じ。

 

おかげで先月かな?出たときに比べてスタートが穏やかだった。

 

とりあえず2周目は前に上がってペースアップみたいなことしたりしてたけど、何周目かに吸収。

 

それからはアタック→吸収を繰り返しながら周回数を消化していく。



f:id:ssevo6:20170829011244j:image

途中、4コーナーの立ち上がってから少し経ってストレートなのに何故か右前で落車があってブレーキをかけざるをえなかった。

 

中切れを埋めるのは足を使うし、これもレースだなってのが走る感想だけど、流石にストレートではやめてほしい…。顔面着地してて「あちゃぁ…」って感じだったし。

 

途中でも怒号が飛んでたりしながら、「俺なんかしたか?」と思って叫んでた人に聞いたら他の人のことだったらしい。

 

仕事とか家族とか色々背負ってるものがある中、レース走ってる社会人の気持ちを考えたら叫びたくもなるのだろうけど、ちょっと言い過ぎだよ〜とも思った。

 

7周目に軽く前に出てみた。それに同じ鷹組のケムラーさんが乗ってくれたが1コーナー立ち上がった時点でそんな離れてないしで踏むのやめました。


f:id:ssevo6:20170829010542j:image

↑の写真の段階で後ろ来てたの見えてたのでこんな事してます()

 

 


f:id:ssevo6:20170829072104j:image

photo by ようかんさん

 

そして、10周目に入ったところで右の方が先行。それを追うか!と思って前に出たら柔道クラブのM邨さんが「行くか!?」と言っていただいたのでY崎さん入れた4人になり、バックストレートで3人になるも恥ずかしいことに僕がキツくて「ごめんなさい!」となり程なく吸収されて最終周回に入ったが、もう肺がえらくて2コーナーで切れてそのまま流して終わり。

 
f:id:ssevo6:20170829011453j:image
何かしてるけど気にしない。

 

 

なんて情けないレースしてんだろうか。諦めグセではないんだろうけど、燃え尽きグセがついてしまった感じがする。平田たからいいや〜。とか思ってる自分が何処かにいるのかもしれない。

 

 

でも、せっかくレースに出るんだし、自分で何かしら動いて勝ちたいとは思う。集団にいて勝つことや、先頭にいるだけで最後勝つのは頑張れば出来そうだけど、そーじゃなくて「レースを作ったうえで勝ちたい」と最近の欲張りな自分は思ってしまう。

 

無駄に先頭引くんじゃなくて、勝つために先頭を引いて、展開を作っていけるような選手になりたいな…と改めて思った。

 

それが出来ないのはまだまだ自分が弱いし、それが出来るように少しでも頑張りたい。

 

風邪もだいぶ良くなってきたし、そろそろトレーニング再開していこう。

 

 

平田が終わってから、夜は山本さんの誕生日パーティーということで、いつもの3人で桑名の鉄板焼へ行ってきた。

 

もともと存在は知っていたけど、行けてなかったところで、山本さんと2人で歩いていた時にたまたま見つけたお店でもあったので行けてよかった。

 

女性のシェフさんが1つ1つ丁寧につくってくれて美味しかった。

 

シャトーブリアンは最高だった。
f:id:ssevo6:20170829011529j:image

 

お誕生日おめでとうございます。



f:id:ssevo6:20170829011825j:image