2015.12.10 メンテナンス
メンテナンスと言ってもRDの
プーリーゲージをバラして
綺麗にして油をさして戻しただけだ(笑)
某ITさんのブログに速くなるための方法で
摩擦係数からかんがえると
ドライブトレインの無駄を無くすことが
1番であると書いてあった。
確かに人の足がほぼ直接的に
触れる位置であり、納得できるものがあった。
これまでもレース前などは
プーリーについてる油かすを
しっかり落としてから注油していた。
だが、今回は一度やりたかったこともあり
ゲージを外してプーリーを掃除した。
時間があるのなら灯油みたいなのに
入れてシャカシャカしてきっちり
汚れを落としたいところであるが
流石に時間がなかったので
パーツクリーナーで掃除した。
※ベアリング関係なのでパーツクリーナーが
いいのかは分からないが、注油を
しっかりすれば問題ないと判断
掃除をしていて思ったのは
めちゃくちゃ汚いということ…。
まだ油かすがたまってないので
さほど気にするほどではないが
掃除をしていない自転車は
ここに有り得ないほどのかすが
たまっているので気をつけたほうがいい。
さしてる油はこれ…。
いいのかはわからないが
電動ラジコンをしていたときに
モーターの軸受けにさしていたオイル。
粘性が高いのでこちらのがいいかと…。
ラジコンのよう毎レースごとに
バラすのであればCRCでもよかったが
そーゆーわけにもいかないので
とりあえずこれをさしておいた。
ホントにいいものは何か
わからないので、また調べよう!
で、とりあえず深夜1時にやったのは
チェーンリング、チェーン、プーリー、、、
ホントはもっと綺麗にしたい
チェーンなんかは一度外して
灯油で洗いたいくらいだけど
時間がないのでパーツクリーナーで
ゴシゴシゴシゴシ…
今夜はスプロケを掃除して
クランクを外して終わろう。
土曜は晴れたら練習会がある。
頑張ろう!