Burnout Cyclist Diary

早々と燃え尽きる貧脚ライダーの自転車日記です。

2015.12.10 メンテナンス

メンテナンスと言ってもRDの
プーリーゲージをバラして
綺麗にして油をさして戻しただけだ(笑)


某ITさんのブログに速くなるための方法で
摩擦係数からかんがえると
ドライブトレインの無駄を無くすことが
1番であると書いてあった。


確かに人の足がほぼ直接的に
触れる位置であり、納得できるものがあった。



これまでもレース前などは
プーリーについてる油かすを
しっかり落としてから注油していた。

だが、今回は一度やりたかったこともあり
ゲージを外してプーリーを掃除した。


時間があるのなら灯油みたいなのに
入れてシャカシャカしてきっちり
汚れを落としたいところであるが
流石に時間がなかったので
パーツクリーナーで掃除した。

ベアリング関係なのでパーツクリーナーが
いいのかは分からないが、注油を
しっかりすれば問題ないと判断


f:id:ssevo6:20151211084854j:image


掃除をしていて思ったのは
めちゃくちゃ汚いということ…。


まだ油かすがたまってないので
さほど気にするほどではないが
掃除をしていない自転車は
ここに有り得ないほどのかすが
たまっているので気をつけたほうがいい。



さしてる油はこれ…。

f:id:ssevo6:20151211085330j:image
いいのかはわからないが
電動ラジコンをしていたときに
モーターの軸受けにさしていたオイル。
粘性が高いのでこちらのがいいかと…。


ラジコンのよう毎レースごとに
バラすのであればCRCでもよかったが
そーゆーわけにもいかないので
とりあえずこれをさしておいた。


ホントにいいものは何か
わからないので、また調べよう!



で、とりあえず深夜1時にやったのは
チェーンリング、チェーン、プーリー、、、



f:id:ssevo6:20151211085502j:image


f:id:ssevo6:20151211085514j:image


f:id:ssevo6:20151211085529j:image


ホントはもっと綺麗にしたい
チェーンなんかは一度外して
灯油で洗いたいくらいだけど
時間がないのでパーツクリーナーで
ゴシゴシゴシゴシ…


今夜はスプロケを掃除して
クランクを外して終わろう。



土曜は晴れたら練習会がある。


頑張ろう!